白バイからの… & 礫浦散策

⭐️1月28日

いい天気だったので、道の駅紀伊長島まで昼ごはんを食べに行ってきました。

巻き寿司とめはり寿司

何度も行っているのですが、初めてレストランの存在に気づきました。せっかくなので…

和風ラーメン(少し食べた状態) 500円

道の駅紀伊長島はきれいな公園に囲まれていて、桜の木もたくさんあって、きっと春はきれいでしょうね。

池の反対側はこんな公園です

その後42号線で大内山インターまで行って県道68号を走っていると前から白バイが来て、なんとこちらに手を挙げてくれました。北海道のライダーでは当たり前の光景ですが、こういうのを今は「ヤエー」と言うらしいです。いやー、うれしかったなぁ。

すごく見えにくいのですが左手を挙げてくれています。安全運転で行こう、と改めて思いました。

白バイ隊員さん、ありがとう!

走行距離は164km

 

⭐️1月30日

ポカポカのいい天気だったので、度会郡南伊勢町礫浦(さざらうら)に行って来ました。昨年走ったときにとてものんびりした雰囲気を気に入ってしまい、また来ようと思っていました。今回は「海を眺める少年像」を見に行くのが目的でした。

礫浦の漁港を散歩して、細い道を山中へ入っていき、右側にV字でのぼって行くと南海展望公園に着きます。途中にこんな看板があります。

うーん、距離情報がありませんねー

とりあえず上側の展望公園に行ってみよう。

小さな駐車場にバイクを停めて歩きます。どうせすぐだろうと思っていたら…

けっこう先っぽいなぁ

それでもたいしたことないさ、と進むと…

はぁ?

ご丁寧に途中にベンチまであったので少し休んで進みました。すでに汗が流れ始めました。その先が頂上だ、と信じてさらに進みます。

ようやく到着

そこはまさに展望台でした。地球が丸いことがわかる場所です。

素敵です

そして感動のご対面です。

海を眺める少年像

ちょっと体型的にどうなのか、と思いました。この少年は毎日こんな景色を眺めています。

絶景!

しばらく一緒に(?)海を眺めてから駐車場へ引き返しました。そして次のターゲットである「絶景ブランコ」を目指します。だれもいないので路駐しました。

今度は近くかな?

ジャケットも脱いで歩きましたが、たぶん200mくらいあったと思います。たいした距離ではないのですが、歩くつもりで来ていないのでとっても遠く感じました。

ここも素敵です

空を見ながらブランコで揺られてみました。涼しくて気持ちよかったです。ってまだ1月なんですけどね。

とても素敵な公園でしたがトイレがないのでピクニックに来ることは難しそうです。しかもここまでの道は全線舗装ですが4輪だとすれ違い困難な山岳1車線です。でもそのおかげで静かでいいのかな。

 

やっぱり今年も北海道に行こうと思っていますが、その前に四国ツーリングもいいなぁ。もしも四国に行くなら2泊3日くらいかな。20年くらい前にXJ900Sで行って以来になります。南海フェリーで2時間ジャストで上陸できます。

うーん、行っちゃおうかな。