やり直しキャンプツーリング!

タイトル通り実施しました。

奈良県下北山公園キャンプ場です

志摩市の自宅を8時に出発していつもの国道260を走りました。そしていつものように道の駅紀伊長島に寄って前回の朝食で食べたドーナツを買おうと思ったら売っていなくて、仕方なくミニあんドーナツを買いました。

その後は無料高速道路で熊野大泊まで走り、有馬中学校の隣の熊野市立体育館に行きました。卓球の試合を見るつもりでしたが、ちょうど待ち時間だったのでいろいろと話をして12時に出発して国道42を行きました。

熊野市立体育館を出発

獅子岩

県道739、県道141を走って引作の大楠という名木を目指したのですが普通に通過してしまいました。再び国道42に出て新宮に入り、右折して国道168に入りました。この道は熊野川に沿って走る本当に気持ちいい道でした。

国道169に入ると上品な滝がありました。

雷(いかづち)の滝

バイクで渡れる少し怖い吊り橋も折角だから走っておこう。この吊り橋は上瀞(かみどろ)橋という名前で、三重県和歌山県の県境をまたいでいます。この周辺では瀞という地名をよく見かけます。知らなければ読めませんね。

途中で止まったらゆらゆら揺れていました

前回のバスで降りた七色のバス停になぜか寄ってみました。

懐かしい場所(?)

あとは国道425をちょびっと走って予定通り2時過ぎにキャンプ場に到着しました。

2番目到着なのでいい場所をとれました

このキャンプ場はテントでもwifiがつながります。このブログもテントで入力しています。

さてと温泉に行こうっと。なんだか空模様が怪しいなぁ。

ここの温泉はヌルッとしていてお勧めです。食事も美味しくいただきました。

焼肉定食1800円。

いよいよ北海道が1ヶ月後です。いろいろ考えた結果、北海道ツーリングでは自炊と焚き火をしないことにしました。とにかく荷物を少なくしたいのと、セイコーマートを存分に利用してみたいからです。今回のキャンプは焚き火セットを持ってきていますが、これがないだけでずいぶんと軽量化できます。悩みどころはコンロです。カップ麺くらいは食べるかな。そうなるとヤカンも必要です。荷物を減らすこととのバランスでもう少し検討します。

ちなみにフロント、リアともタイヤが随分と減っています。

北海道のHonda Dreamでタイヤ交換しようかと思っていましたが、出発前に交換することにしました。多分近いうちにスリップサインが出ます。

※今回の反省

忘れ物だらけでした。そもそも出発して5分後にバーナーを忘れたことに気づき取りに帰りました。キャンプ場についてから、虫除け系全て(ムヒ、蚊取り、ワンプッシュ虫除け)、ランタン、バイクカバーを持ってきていないことに気づきました。何しているのでしょうね。近くのヤマザキストアで虫よけスプレーのサラテクトを買っておきました。

今は夕方6時半ですが、蚊が全然いないのでホッとしています。気温も快適で、いい風が吹いていて心地よい時間を過ごしています。雨がちょっと心配ですね。

この日のルートはこうなりました。

朝になりました。

雨も降ることなく、虫に悩むこともありませんでしたがなぜか眠れなくて、総睡眠時間2時間くらいでした。過ごしやすい気温だったのが救いです。今日もドーナツで朝ごはんです。

あまり期待していませんでしたが激ウマでした。キャンプの朝はドーナツが合うのか、それとも道の駅紀伊長島のドーナツがすごいのか、どっちなのでしょう?

今日は一気に帰ります。今回のルートは日帰りで走ったこともあるので、今日はその時の半分くらいの距離です。楽勝です。

さぁ、出発です。8時ちょうどでした。せっかくだからダムに上がってみよう。

奥のサッカーコートの手前が今回テントを張った場所です。

国道169を北上して西原地区の滝見橋という吊り橋に寄ってみました。

近くに小さな滝があったのですが、この日は水量が少なくて滝になっていませんでした。以前来た時はこんな感じでした。

もう少し進んでいくと「上谷」というところに行く道が左に伸びていたので、マップルで確認すると滝がいくつかあるという情報が載っているので行ってみました。

この川は上多古川と書いて「こうだこがわ」と読みます。

どんどん進んでも道が荒れていくばかりで滝は見えてきません。

諦めて引き返しました。

その後国道169に戻り、道の駅杉の湯川上でキツネそばでブランチです。

県道262に入ります。

続いて県道16に入り、これまで何度も見逃しているニホンオオカミ像を訪ねました。最後のニホンオオカミ東吉野村で捕獲されたそうです。

ここからは申し訳ないくらいぶっ飛ばして帰ってきました。荷物が多いのですが、無茶をしなければけっこうなペースで走れます。

2日間で450kmくらいの走行距離でした。

バイクを冷ましてから片付けているとタヌキチが来ました。

今回も時々スマホで位置を確認したのですが、マップルのアプリRouteがとても便利です。マップルの画面に自車の位置が青い丸で表示されます。

このマップルの場所はここです。

なんだか以前のように長距離を一気に走るのが苦手になってきました。このバイクの乗車姿勢が少しキツめなせいかなぁ…