ヘルメットホルダー取り付け!

そう言えばこんなのを持っていました。

レバーのクランプに取り付けるタイプです

今のバイクを買ってすぐくらいにAmazonで購入しました。

 

評価を見ると「ピッタリ」と「スペーサーが必要」など、評価が分かれています。ぼくも購入して取り付けようとしましたが、隙間があいてしまったので使用を断念しました。ところがなぜかもう一度やってみることにしました。

まず左側のクラッチレバーのクランプを外します。

外した状態です

片方のパーツをクランプに固定します。

おや、ピッタリフィットするよ

前は隙間で断念したのにアッサリと完璧にフィットしています。本体を重ねてボルトで固定します。

これも完璧にフィットした!

2年前はなぜダメだったのか、全く不明なくらいジャストフィットです。

バッチリです

 スペーサーも必要なく、きれいに装着できました。タンクにも干渉しません。本来はハンドルミラーにかけたヘルメットのDリングを固定するのですが、このバイクはミラーがカウルについているのでそれができません。タンクの上に置く形になります。ではヘルメットをつけてみよう。

このDリングをひっかけます

こうなります

こうすればトップケースは荷物あるいは駐車中のタンクバッグ入れとして確保できます。この置き方なら雨でも大丈夫でしょう。

f:id:tanukichi_nyanta:20230704083036j:image

ケースのキーがひとつ減ったばかりですが、これでまた5つになりました。

セキュリティ対策写真(?)

キーホルダーの皮部分は自転車メーカーのビアンキのものです。北海道ツーリングではキーホルダー探しも楽しみです。

さて、晴れが続く平日にもう一度下北山に行きたいと思っています。でもしばらくの間はいろいろあって無理かな。

 

今日の一枚

f:id:tanukichi_nyanta:20230705061919j:image

平日の朝9時半のパールロード鳥羽展望台です。だれもいません…