花見ツーリング

春はやっぱり桜です。

まさに満開!

先週1週間まるごと体調不良で快晴の週末を逃してしまいました。今日も元々の天気予報ではあまり良くなかったのですが、自宅横の満開の桜に誘われて、ずっと気になっていた三多気の桜(三重県津市美杉町)を見に行くことにしました。朝5時半に出発して、到着は7時15分ごろでした。

家の裏で満開!

曇り空で現地近くは霧が出ていていましたがやがて霧は晴れていきました。三多気の桜はまだ5分咲きにも満たない状態でした。

小道沿いに桜が並びます

満開ならすごいでしょうね

せっかく早起きして出発してきたのですが、ここは諦めました。でも静かで素敵な所です。来る途中にもいっぱい桜が咲いていたので、寄り道しながら帰ることにしました。県道710号をめざします。

早速枝垂れ桜がありました。

庭に欲しいなぁ

県道710号は2年前の夏に走ったときにたくさんの桜を見かけたので、桜の季節に走ってみたいと思っていました。

勢和多気方面に向かっています

けっこう有名な場所らしく、撮影している人をよく見かけました。youtubeにもたくさん動画があります。

ここはUターンして撮影しました

県道710号を楽しんでから県道38号で帰路につきました。あちこちで桜が満開でしたが、左に直角に曲がるポイント(度会郡大紀町永会のあたり)でこんな場所がありました。

タイヤに花びらが…

もう少ししたら紀伊半島縦断ツーリングを計画中です。龍神スカイラインは20年以上振りになります、楽しみです!

 

⭐️1週間後の様子

いい天気だったのでまた行ってみました。

名も無い(?)素敵な公園

見頃は終えていましたが、花びらが舞っていて風情のある光景でした。

来年も来てみよう!

バイクで来てしばらく過ごすにはいい場所ですが、トイレが無いので家族で花見に来るのは無理かな。でもそのおかげで静かなのかもしれません。

 

その後、以前行ったことがある阿曽湯の里で温泉に入ってきました。

元は小学校の校舎を活用した施設です

12時過ぎに入ったこともあり、だれもいなくて独占状態でした。入浴料は大人500円。

露天風呂はありませんが地元の人に愛されている温泉のようです。入浴後に休憩できる部屋があればもっとくつろげるのになぁ。