度会ウインドファームからの酷道…

定番の散歩道である県道38号からいつも見えている風力発電所です。

ずっと気になっていました

県道沿いにきちんと案内がありました。

一番上の表示は何なんだろう?

曲がってすぐに公衆トイレの案内があるのですが、グランドのあるキチンとした広場でした。

満開ならきれいでしょうね

その先が分岐になっています。なんか通行止めの連絡がありますが、ウインドファームまではいけるし、抜けれる道もあるようです。

バイクなので当然Go!

ウインドファームまでの道は1車線ですが4輪でも大丈夫な道です。段々と近づいていきます。

広い駐車場になっています。

風車が回る音が近くに感じられます


見晴らしのいい素敵な場所です。きれいなトイレもあります。さらに上に行けるようなので行ってみました。

景色は今ひとつ

さてここから林道で通り抜けることにします。途中で分かれ道になっていて、そのどちらかが通行止めですが、もう片方は行けるはず…

この反対側は行けるようなので…

まだ桜が残っていて心が和みます。

タイヤに花びらが…

道は荒れてきて、これは4輪では来たくない雰囲気です。

なぜかこういう道に呼ばれてしまいます

30分以上かけてようやく脱出です。

当然左へいきます

こんな道路表示があるなら安心と思っていたら大間違いでした。この県道46号はすぐに山岳狭路になり、修行の時間が始まりました。

もうイヤだって言ってるのにー!

途中でタヌキと遭遇したりしながら藤坂峠まで来ました。

まだまだ修行は続く…

何とか降りていくと奇妙なベルトコンベアみたいなのが続いています。

何だ、これは?

少し先に行くとようやく見慣れた国道260号でした。これがつながっていたんですね。

やっとまともな道だ!

今回はウインドファームが目的でしたが、結果的には修行で精神鍛錬をして帰ってきたようなツーリングでした。こんなふうになると思っていなかったので、走行記録をつけていなかったのがすこし悔やまれます。