美味しいもの!

あまり積極的に外食しないのですが、美味しいと思ったものをここに順次追記していくことにします。

 

⭐️志摩市 中華料理「蓮」の揚げ焼きそば

揚げ焼きそば

駐車場は5台が限界かも…

この店はあんかけ焼きそばが大変人気のようで、先日行ったときも後から来た3人組が全員あんかけ焼きそばを注文していました。もちろん他の料理もおいしいのですが、ぼくはここに行ったら揚げ焼きそばかあんかけ焼きそばしか頼むことはほぼありません。北海道小樽があんかけ焼きそばを売りにしていますが、蓮に勝てるのか…なんて言ったら怒られるかな。でもそう思っていたりして…

 

⭐️四日市 九州ラーメン「博多JIRO」のカレーとんこつラーメン

カレーとんこつラーメン

待っている人が多くてスマホを向けられませんでした…

ずっと昔からここ(四日市工業高校近くの国道1号線沿い)に店があったのですが、同じ店が続いているのかどうかはわかりません。一度も入ったことがなかったのですが、先日ようやく行くことができました。普通にとんこつラーメンを頼むつもりだったのに、メニューにカレーとんこつがあったので条件反射的にカレーとんこつラーメンにしました。美味しかったのですが普通のとんこつラーメンも気になったままです…

 

⭐️四日市 「餃子の新味覚」の餃子

餃子一人前

市民病院の近くです

もはや説明の必要もないくらい有名になりました。30年以上前に「中華飯でも食べよう」と思って入ったら「うちは餃子だけですよ」と言われて出ていったことがありました。当時は餃子だけを食べるという世界観が自分にはなかったのです。

カウンターに座って餃子を頼むとまず一人前が来ます。おかわりが欲しい時は空になった皿をカウンターの上に上げると自動的におかわりが来ます。声をかける必要がないので大変気楽です。ここでの飲み物は牛乳が一番人気ですが、ぼくは乳製品でお腹をこわす体質になってしまったのでウーロン茶にしました。いつか夜に行ってビールで食べたいなぁ。

 

⭐️ 志摩市 「台北(たいぺい)」の酸辣麺(さんらーめん)

サンラーメン

いつもレバニラ炒め(またはニラレバ炒め)定食か麻婆どうふ定食(かなり辛い!)ばかり食べていたのですが、ふとメニューにあったこのラーメンが気になって注文してみました。甘辛くてとろみのあるスープがとってもおいしいです。月に一度のペースで食べに行っています。

 

⭐️伊勢市 伊勢うどん「七越本店」のあんかけ焼きそば

白いあんかけ焼きそば

店の前はよく通るのですが一度も入ったことがありませんでした。ネットで調べてみたらあんかけ焼きそばが人気らしかったので行ってみました。

量が少なめなのが惜しいのですが、独特なあんかけ焼きそばです。チャンポンをあんかけ焼きそばにしたような感じです。次はチャンポンを食べてみよう、と思っています。