北海道ツーリング part 3 8/30-9/1

⭐️第7日 8月30日 219km ホテルハミルトン札幌泊

第7日

5時半ごろに温泉に行ってまた一人でのんびりとつかっていた。7時の朝食は塩サバ定食でこれもおいしくてご飯をおかわりした。その後荷物をまとめて、シートバッグだけバイクにつけておいた。

屋外駐車はハーフカバーをかけました

今日はサッポロのホテルを予約してある。早めにチェックインして地下鉄で出かけてお土産を送る予定。走行コースは中山峠を越えて羊蹄山をまわって高速で札幌へ向かうだけ。200kmほどのはず。ずっと距離感を間違えているので心配。
8時半ごろに出発。中山峠方面はガスがかかっていて、峠はかなりの霧だった。峠で初めてカッパを着てスタートしたが、すぐに霧が晴れていった。しかし羊蹄山は常に雲をかぶっていたのでまた今度出直そう。

羊蹄山は雲隠れ中

ニセコビュープラザ(だと思う)に寄ったら北見第一ホテルで一緒だった岐阜のW600の人と再会した。ここでメロンを4つ送った。

その後は国道5号に沿って走り、少し迷って幌似鉄道記念公園に寄った。

客車が保存されているだけでした

中に入ることができます

その後トウキビを食べて余市まで走り、高速で札幌に来た。高速は風が強くて怖いくらいだった。札幌北を1時半くらいに降りたが、ホテル ハミルトン札幌まで迷いまくったので到着は2時10分ごろ。なにしろ風が強い。

やむを得ず屋外駐車

パソコンのある部屋になっている。これから地下鉄で札幌駅に行ってお土産を送る予定。

ゲーマーのための部屋のようです

札幌駅の西コンコースの四季マルシェというところからお土産を送った。その後ラーメン共和国を探しまくった。ビッグカメラの10階だった。そこの幸村という店の味噌ラーメンを食べた。

札幌は味噌ラーメン

ホテルの部屋はeスポーツ対応PCのある部屋だが全く興味がないので触ってもいない。テレビがないのが不便。フロントの対応はいい。

※追記

この日は羊蹄山の全景を見ることはできませんでしたが、確実に戻ってくる場所なので特にガッカリはしませんでした。まだ8月だったこともあり、札幌市内のホテルは満室か高額のどちらかでした。どうせ寝るだけだから、と思ってできるだけ安いところを探していてハミルトンになりました。市の中心から離れていますが、札幌は大都会なので地下鉄で楽に移動できて不便はありませんでした。

ラーメンについては、札幌が味噌、旭川が醤油、函館が塩が定番なのですが、もう一つ、室蘭がカレー味で売り出し中です。

⭐️第8日 8月31日 65km 小樽 若葉荘泊(1)

第8日

朝ごはんを食べてから小樽の旅館若葉荘を電話で予約した。素泊まり3500円なので多分エアコンがない。すぐ隣の街なので9時半ごろにチェックアウトの予定。
あまり迷うことなく5号線に入ってのんびりと小樽を目指した。途中でポプラ並木を見に行くためにクルッと右回りしてみたが結局見れずに5号線に戻った。小樽に着いて、富岡聖堂に寄って写真をとった。

富岡聖堂 写真を撮っただけでした

続いて近くの博物館に行ったけど特に何もなかった。運河の近くを少し走ってから今日の宿に到着した。軒下に停めてカバーもかけて、今からとりあえず小樽駅に行ってみる。

小樽の宿 若葉荘

駅で地図をゲットしてあんかけ焼きそばの店を目指した。汗をできるだけかかないようにゆっくり歩いた。あんかけ焼きそばは店によって違うらしいが、今回の店はハズレ、しかも1300円。

普通でした

自分で作った方が美味しい。地図をみていたらルタオの店を見つけた。チーズケーキを頼まれていたので2つ送っておいた。

チーズケーキで有名なルタオ

ついでに北一ガラスでお土産を買った。
夕飯は結局駅前の居酒屋で3500円。店から出たら雨、しばらくナガサキヤですごしてから夜の小樽運河の写真を撮りにいったらまた雨が降ってきた。

小樽と言えばコレかな

急いでもどってきた。その後銭湯に行ったがここもエアコンなし。扇風機の風を浴びまくってから外へ出たら外の方が涼しかった。
明日は困った状態。いっそのこと連泊して電車で札幌観光に行こうかな。

※追記

小樽の若葉荘にはこのあとも何度かお世話になりました。バイクを屋根の下に停めておけることはとても重要で、しかも駅に近いという理想的な環境でした。エアコンはありませんが(暖房あり)暑かったのはこの日だけで、他の日は快適な気温でした。

昔は新日本海フェリーはすべて小樽発着だったので、過去の北海道ツーリングはすべて小樽からスタートでした。しかも当時は早朝に上陸したので小樽は即通過しました。今は一部のフェリーが小樽着ですが夜に到着するのでツーリングには不向きなフェリーになりました。今回太平洋フェリーを使った最大の理由もそこにあります。

⭐️第9日 9月1日 0km 小樽 若葉荘泊(2)

昨夜はすごくよく寝た。朝から雨が降っているので連泊に決めた。バイクを軒下に停めてあるので安心。シートバッグの上にジャケットをかぶせて、ジャケットのポケットにセキュリティを入れて、レインカバーで覆ってある。今は7時。かなり降っている。8時半過ぎに出て小樽駅から札幌へ向かった。窓からの景色を楽しんでいたが、すごい咳をする人がいたので途中で2両移動した。

小樽駅前の三角市場 朝市もしています

この日はガラガラでしたがいつも賑わっています

札幌駅からまず時計台へ行き、200円払って見学した。時計台を見るのは学生時代以来。ちょうど鐘が鳴っていた。

次にサッポロファクトリーへ行った。途中で雨になった。てっきりビールが飲めると思っていたら改修工事中だった。

かつてのビール工場らしい

となりの同名のショッピングセンターは巨大だった。

サッポロファクトリーという巨大モール

時間があるので映画を見ることにした。すぐに出てくると思ってスープカレーを注文したらなかなか来なくて大慌てで食べた。

超ハイスピードで食べました

ミッションインポッシブルを見た。すごく面白かった。続きを早く見たい。

ツーリング中の映画は初めて!

札幌駅に戻って少しうろついてから、駅のレストランでステーキとワインで夕食。

せっかくだから美味しいものを…

電車で小樽へ戻った。銭湯はなぜか休みだったのでシャワーを借りたが、この方がさっぱりしていい。
さて、明日からいよいよ北上する。明日はみさき台でキャンプの予定だが、明後日は稚内のバイクステーションを予約した。そこでまとめて洗濯予定。

※追記

出発前から考えていたことでしたが、ツーリングでバイクに乗らない日を設定したのは人生で初めてでした。電車に乗ったり歩いたりして移動していると、旅をしているという実感が高まりました。雨の中をバイクで走るのも思い出にはなりますが、楽しいものではありません。今回は雨なら連泊と思っていたのと、ウェザーニュースで雨を避けて移動したので小雨の中を走ったことは3回くらいありましたが、それぞれ30分以内程度でした。贅沢な時間の使い方を楽しむことができました。

part 4に続きます。次はいよいよ北上!