北海道ツーリング part 8 9/14-9/17

⭐️第22日 9月14日 0km 小樽 若葉荘泊(通算4)

4時半くらいに目が覚めた。ネットでコインランドリーを探した。ついでに明日のドーミーイン東室蘭も予約した。朝食付きで15000円だけど、最終日だからいいだろう。
6時45分くらいに降りて行って荷物を積んでおいた。その時に朝ごはん(トースト)もいただいた。7時過ぎに歩いてコインランドリーに行った。思ったより遠くて南小樽駅の近くだった。

南小樽駅 昭和の空気感

洗濯乾燥で1200円。45分。待っている間に南小樽駅に行って切符を買っておいた。洗濯が終わって駅に行くとすぐに電車が来て、若葉荘には9時に戻った。これから札幌に行く。外は雨がぱらついているので連泊は大正解だった。
札幌は雨だったが、北海道大学の銀杏並木を見に行った。すぐ近くまで行く地下鉄に乗ったが違う方向に進んでしまったので、結局遠回りをしてしまった。大学でも道に迷いながら進み、銀杏並木までは随分と歩いた。

黄葉のころは素敵でしょうね

写真を撮ってすぐに地下鉄で札幌へ引き返した。札幌でぶらぶらして豚丼を食べた。

常にビールがセット

小樽へ戻ったが大雨で千歳方面行きの列車は全てストップしていた。小樽行きは大丈夫なので小樽へ戻った。

左側の表示が出ていません

小樽で適当な居酒屋に入りビールを飲んだ。若葉荘の隣の民宿の人がいた。その後近くのパン屋さん(友和のパン)でメロンパンとクリームパンを買って部屋で食べた。明日は室蘭に行く予定。ドーミーインを予約してある。

※追記

この日は北海道大学に行っただけのような日でした。雨と風が強くて、観光している気分ではありませんでした。ホテル以外でコインランドリーを使ったのは初めてでした。パワー感がすごくてビックリしました。

⭐️第23日 9月15日 222km ドーミーイン東室蘭泊(通算2)

第23日

結局9時ごろに出発した。国道393号をのんびりと走った。

ついに小樽ともさよなら

道の駅赤井川でトイレ休憩を取った。ものすごい荷物の積み方をしているバイクがいた。その後も国道393号線を進んでいくと羊蹄山が見えてきた。良い天気で全体が見えていたのでとても嬉しかった。

羊蹄山がきれいに見えていました

望羊の丘に行くための目印となる共成レンテルの看板が見えたのでそこを左へ入った。路面状況はあまり良くなかったがそのまま進んだ。何枚か写真を撮ってから引き返した。

望羊の丘 丘という感じではないような…

引き返すと4台のグループとすれ違った。一緒のタイミングじゃなくて本当に良かったと思った。その後国道276号線を進んだとても気持ちの良い天気で羊蹄山も見えていて走っていて本当にうれしかった。

大学生の時に撮影したこの場所は…

木が成長してこんなふうになりました

国道453号線に入り、道道2号線を進んだ。オロフレ峠に向かう道はワインディングがとても楽しかった。下りは道路に溝が入っていて走っていて少し怖かった。

変なところで写真を撮ってもOK?

倶多楽湖に行く道道350も走った。所々道路に苔が生えていて走っていて気を使った。

地獄谷は上から写真だけ撮った。小学生のときに家族旅行で来た記憶がある。

硫黄のにおいが漂っています

その後国道36号線に出て室蘭に向かった。東室蘭に入ってからガソリンを入れるのを忘れていたことに気づき、ガソリンスタンドを探し回っていたら30分ほどかかってしまった。ホテルには2時半ごろに到着した。これから電車で室蘭に行って味の大王のラーメンを食べる予定。

東室蘭駅 割と新しい外観

JRに乗って室蘭に行った。ものすごく寂れた町で、不安を感じた。スマホナビを頼りに行ってみると、「本日の営業終了」の貼り紙。3時終了だった。行ったのは3時45分。なぜかこの店とは縁がない。

結局食べることはありませんでした

他に開いている店も時間もあってまったくない。あったとしてもきっと入るのをためらう町の雰囲気。仕方なく駅前の回転寿司「ちょいす」に行ったら思いの外おいしかった。
またJRで東室蘭に戻り、前と同じ串カツの店に行った。なぜかこういうものを食べたくなる。

この町で採算取れるのかな

帰ってくるときに、ホテルのすぐ横の店がカレーラーメンののぼりをあげていた。もう少し時間を取ってから食べにいこうかな。
カレーラーメンを食べてきた。おいしかったけど食べきれなかった。味しんという店で、隣の人の天丼がビッグスケールだった。

北海道のお店で食べたカレーラーメンはこれだけ

見るからに良さげなお店

※追記

羊蹄山の全景を見ることができてとてもうれしかったです。大学生の時に撮影した場所の変貌ぶりには驚きましたが、40年経てば木も成長するのは当然ですね。

それにしても味の大王には縁がありませんでした。食事時に合わせて行かなかったこともありますが、けっこう楽しみにしていたので残念さは残りました。ひょっとして、来年またおいで、と言われているのかも?

⭐️第24日 9月16日 300km

最終日

4時半くらいに目が覚めた。マンガを読んだりして過ごし、6時半くらいに洗濯を開始した。洗濯機は無料、乾燥機は20分100円。40分かけてきた。これで気持ちよく締めくくれる。今日は室蘭の味の大王に行ってから苫小牧方面に行ってぶらぶらして、夕飯は苫小牧の味の大王、と思ったが、また営業終了かな。
おいしい朝食。ヨーグルトも大量に食べた。ドーミーインはビジネスホテルの最高峰ではないかと思う。ゆっくりと温泉に入って10時ごろに出発。

お世話になったドーミーインを出発

天気は晴れと言ってもいい曇り。白鳥大橋を渡って国道37号を行ったが途中で道道779に入って、偶然見つけたきたふなおかという駅に寄ってみた。無人駅だった。

北舟岡駅

シートバッグはミラー視界確保のため左側だけ容量拡張して使っていました

そして国道453号昭和新山をかすめて壮瞥町を横切り、道道86に入った。けっこうな快走路だった。途中で前に寄ったセコマがあって妙に懐かしかった。そのまま国道36号で海沿いに進んで苫小牧をめざした。とても遠く感じた。結局日高自動車道に入り、厚真で降りてフェリー乗り場の下見をした。鹿児島からのライダーと一緒になった。時間があったので国道235号道道74とすすんで義経神社に行ったが、だれもいなかったので国道237号で旧富内駅を目指した。

義経神社 写真だけ撮影

途中の平取で祭りのノボリを見て行ってみたら明日のイベントということでがっくりだった。

牛肉祭りみたいな感じでしたが…

道道131で旧富内駅に行くと、写真を撮っている人がいてぼくも撮ってもらった。道を教えてくれたおじさんが駅にも来て話しかけてきてくれた。

銀河鉄道のようなphotoスポット

道道74を快走して、まだ時間が余っているので道道59を快走した。ほとんど車がいなかった。道道287に入るところでガソリンを入れ、セコマでなぜかざるそばを食べた。おにぎりとドーナツも買い、フェリー乗り場に来た。

セイコーマートともお別れです

下見してあったのでスムーズにいった。高速で左足のくるぶしあたりにチクっと痛みが走った。何かに刺されたような後があるがなんだろう?今は5時。乗り込みまでまだ6時間ある。どっかいこうかな。
5時過ぎに出て西のターミナルに行ってみた。フェリーが3隻いた。

すぐに引き返してきたが、ヘッドライトの光軸が高い。対向車が眩しいかも。今度オイル交換、チェーン調整と一緒に見てもらおう。ブレーキパッドもどうかな。
高速道路ではヘッドライトの照射範囲はいいように思うが、高い位置の標識も照らしているのでやはり気になる。最初にフェリーターミナルに来た時に対向のトラックが一瞬寄せてきたのはこれかもしれない。
バイクの乗り込みは11時10分。遅すぎる!

乗り込みはスムーズにいった。事前にバックパックに準備しておいてよかった。部屋のキーが印刷したQRコードなのは新鮮だが、落としたら不安しかない。部屋はステートAツイン。すごくきれいで予想をはるかに上回っていた。太平洋フェリーの完敗。トイレもシャワートイレ。売店で水、キャラメル、タオルを買った。

※追記

やはりフェリーの時間には参りました。最終日にたくさん走れるという人も多いと思いますが、夜中まで走ることはないでしょうね。せめて9時くらいに出港だったらなぁ、と思います。部屋がきれいだったのはうれしい驚きでした。もう一つ上の部屋にしようかな、とも思っていたのですが、ステートAツインで十分でした。

⭐️9月17日 307km

昨夜は12時くらいには寝た。今朝は目が覚めたら6時半。船内を散歩したけど、船の横の外には出られないのが残念。後ろは出られる。高速船だかららしい。外は快晴。気温も高め。
8時にレストランで朝粥大盛り550円で朝食。コーヒー200円でしばらく外を見ていた。スマホは圏外。9時過ぎに風呂に行ったら入れ替わりで他に1人か2人しかいなかった。露天風呂に入っていたら北海道行きのフェリーとすれ違った。露天風呂は少しぬるめでいつまでも入っていられる感じが良かった。船内の人が少なく感じる。ロビーなどの席もいつでも座れる。
11時くらいにお腹が空いてきたので売店でカフェラテを買って、昨日買っておいたあんドーナツと賞味期限を11時間過ぎたおにぎりを部屋で食べた。
少し昼寝して、テレビでゴルフを見た。藤田が優勝した。その後風呂で露天風呂に入ってきた。だれもいなかった。あと4時間。
6時ごろにレストランに行った。そのときに夕日が沈んでいく直前を見た。レストランはやっぱり空いている。ハンバーグセットライス大1550円を食べたらまだいけそうだったので、鯛茶漬け750円も食べた。あと2時間。ナイトランはちょっとワクワクする。

8時半に敦賀到着。すぐに高速に乗り、米原へ向かう途中の賤ヶ岳SAで給油、関ヶ原直前で雨が当たってきたので高速を降りてすぐにレインウェアを着た。10分ほどは小雨、その後は時々雨でそのまま大安インターまで走り、安濃SAでトイレ休憩。レインウェアを脱いだ。110くらいで走って12時半帰宅。