北海道ツーリング part 6 9/8-9/10

⭐️第16日 9月8日 329km ドーミーイン東室蘭

第16日

初めてキャンプで眠ることができた。夜中にトイレに行ったが、その後も4時半くらいまで寝ていた。枕の空気を少なめにしたのもいいにかもしれない。寒かったので初めてインナーシェラフを使った。トイレ後はきちんとセットして、さらに足元にジャケットをかぶせた。真冬は無理そう。寒いと虫が少ないので楽。早朝の湖上の霧が幻想的だった。

5時ごろにテントを拭いた。寒かったのでセンターに行って座ってスマホで宿探しをしていた。

朝ごはんはドーナツとコーヒー。前に買ったカップコーヒーがものすごくおいしく感じた。

たたんでいたのでカップの形が変

一緒にキャンプした人がパックのじゃがバターを温めて持ってきてくれたのでいただいた。これもおいしかった。

後日お土産として購入しました

出発前にドーミーイン東室蘭を予約した。
9時に挨拶をして先に出発した。近くの旧三井芦別鉄道炭山川橋梁に行ったら前の車と一緒だった。すこしするとさらに二人きて、町の観光アピールみたいなもののためにドローンで撮影するようだった。市役所の方たちのようだった。

ここをアピールするらしいです

452号から道道116で三笠インターへ向かい、道央自動車道に乗った。すぐに岩見沢SAに入り、黒醤油あんかけ麺を食べた。なんだかすごく好みの味でおいしかった。

大好きな味付けでした

 

道央自動車道大谷地で降りて国道453に入った。真駒内あたりで女性が大量に集結していた。なにかのコンサートかな。
453号は前方をトロトロ走る車がいて本当に疲れた。支笏湖に着く頃はヘトヘトだった。支笏湖で小雨っぽくなったのでカッパを着た。結局小雨にもならない程度だった。支笏湖は特に何もなし。

支笏湖には思い入れがないなぁ

さらに453号で洞爺湖に向かい、道道132からグルッとまわってみた。北側は木でほとんど見えないが、南側からは素晴らしい景色が見えた。

洞爺湖ってきれいだなぁ

道東981がわからず、地図にない道番号が出たりして迷ったが、国道37で室蘭を目指した。白鳥大橋は壮大だった。

白鳥大橋 風が強かった!

なぜか急に地球岬に行ってしまい、さらにそこから道道919という狭い道で東室蘭に向かってしまい、時間をとった。ドーミーインには5時過ぎ着。10000円。ナンバーが同じ580のバイクの横に停めた。
夕飯は居酒屋を満席で2件断られたので空いていた串揚げの店で3500円。想定外においしかった。

おいしかった串揚げ

メガドンキがあったので入ってみると、本当になんでも売っていた。ローソンでワインを買って部屋で飲んでいる。明日は函館の東横イン函館駅前大門を予約した。

 

※追記

滝里湖オートキャンプ場が最後のキャンプ場となりましたが、とてもいい印象だったので、キャンプもいいものだ、と思いました。

支笏湖はいつ来ても曇りか雨です。しかも駐車スペースがほぼないのであまり行きたいと思いません。洞爺湖は北半分が木で湖が見えないのがもったいないと思います。そういえば2000年に来た時は有珠山が噴火した後で、交通規制がかかっていたなぁ。

 

⭐️第17日 9月9日 202km 東横イン函館大門泊(1)

第17日

昨夜ヤクルトを飲むのを忘れていたので朝飲んだ。しかも朝食がおいしかったので、ついでにヨーグルトも食べてしまった。大丈夫か?
朝のうちに駅ネットアプリを入れてにクレカとICOCAを紐付けした。これで北海道新幹線をアプリで予約してICOCAで乗れる。函館連泊して青森を狙ってみようかな。
出発時点で雨。キッチリと雨対策をして9時ごろにスタートした。室蘭から高速で豊浦まで行き、国道5号で長万部を目指した。途中で静狩駅で写真を撮った。

何故か木造駅舎巡りをしてしまいます

その後は5号で長万部まで行ったが、特にカニ飯を食べたい訳でもなかったので駅でトイレに行ってスタート、高速で一気に函館に来た。

たいした用はなかったのですが寄ってみました

途中の天気は小雨と曇りの繰り返しだった。結局ずっとレインウェアだった。こんな日があってもいい。
夜は駅で小さな居酒屋で焼き鳥を頼んだら巨大なのがきて食べきれなかった。
明日はいい天気かも。

見た瞬間に食べきれないと思いました

函館駅前 ここ以外にもおいしそうな店がいっぱいあります

※追記

この日は移動の日と割り切っていました。小雨はわずかで、霧っぽい中を走ることが多かったです。函館は駅周辺にいろんな店があって、店選びが楽しそうです。当初はまさか4連泊するとは思っていませんでした。

函館はなんだか居心地がいい街でした。路面電車も走っています。少し驚いたのは道南は交通系ICカードを電車で使えないことでした。どうしてかな?バスと路面電車では使えます。

 

⭐️第18日 9月10日 320km 東横イン函館大門泊(2)

第18日

朝目が覚めたら5時半で、すぐに洗濯した。7時過ぎに朝食を食べに行くときに2泊追加した。今日はいい天気なのでツーリングにした。
8時45分ごろに出発して八幡坂に行った。一番上で写真を撮ったが、左のビルが気になったので途中に降りて撮り直した。

チャーミーグリーンのCMで使われた八幡坂

 

次にレンガ倉庫で写真を撮り、228号で時計まわりで走った。

倉庫の中はショッピングセンターです

国道228号沿いのセメントコンベア 見たことのない光景

素晴らしい天気、景色にずっと感動し続けた。白神岬あたりから本州が見えた。

本州がすぐそこに見えています

道の駅上ノ国もんじゅカニ飯を食べた。最初は普通と思っていたが、食べているとあっさり感が程よくて全部食べた。

まさに安くておいしい!

追分ソーランラインは青い海がずーっと見えていて最高だった。

少し脇道を走ってから道道5号で木古内までぶっ飛ばした。すぐに高速に乗り、函館空港まで行った。国道278で旧戸井線アーチ橋梁、日浦洞門に行き、引き返してホテルに3時半ごろに到着した。

ひょっとして鉄道ファン?

 

なにしろツーリング日和で、多分人生最高のツーリング日和だったのでは?この後は函館山から夜景を見る予定。
タクシーで頂上まで行った。まだ明るかったしお腹もすいていたので、じゃがバターとビールを買った。

これがどこか、地図で示せるかな?

どんどんと人が増えてきて嫌になってきたので6時15分くらいに帰りのバスに並んだ。これもあっという間に人が増えていった。バスの中で後ろの席の高齢女性二人が葬儀、病気、お金などの話や文句を延々と話していた。
函館駅前で適当に居酒屋で夕食をとり、さらに塩ラーメンを食べてホテルに戻った。

居酒屋のマグロカツ めっちゃおいしかった

函館は塩ラーメン!

明日はやっぱり新幹線で新青森に行ってみよう。1時間くらいで着くらしい。

 

※追記

函館から時計回りで海沿いを行く国道228号線は人生で最高のシーサイドラインでした。なにしろ美しい海がずーっと続いていました。天気、気温などの関係もあったことと思いますが、今回のツーリングで最も気持ちのいい走りができました。

函館の夜景は超有名ですが、人が多過ぎてもう行く気にはなりません。夜景が見える場所の確保の仕方にも問題があるように思います。往路はタクシーで行きましたが、これは大正解でした。バスとロープウェイだとかなり疲れそうです。ちなみに一般車両は頂上まで行くことはできません。

 

part 7に続きます。