北海道ツーリング part 2. 8/27-8/29

⭐️第4日 8月27日 293km 十勝ガーデンズホテル泊

ゆっくり撤収して、結局8時過ぎに出発して能取湖を目指した。途中でSLの写真を撮った。

久しぶりにSLを見ました

目指す景色が能取ロードにある、と勘違いして時間を取ったが、能取岬で狙いの写真を撮ることができた。昔何かのCMで使われた場所らしい。

この道のハイライトです

その後呼人まで引き返してオホーツク流氷館に行った。オレンジジュースがおいしかった。きれいなところだった。流氷はさわっても全く手が濡れなくて不思議な感じがした。

本物の流氷を展示しています

そして念願のシマリス公園に行った。すごく可愛くて、なんだか嬉しくなった。今回のツーリングで絶対に行きたいところだった。踏まないように気をつけて、平和な時間を楽しんだ。

可愛すぎる!

その後帯広を目指した。昼ごはんはセコマのオニギリと野菜ジュース。170kmがとても遠く感じた。これからは1日の走行距離を200kmくらいにしようかな。いい天気の一日だった。
宿は十勝ガーデンズホテル。屋根付きの駐輪場があるはずだったが、立体駐車場が無くなった関係で外に駐車中。チェーンロックとセキュリティをかけた。
六花亭でついにサクサクパイを食べた。評判通りのおいしさだったが、コーヒーもすごく美味しくて3杯飲んだ。

賞味期限3時間ってホントかな?

夕飯はばんちょうが行列だったので適当に入った居酒屋で済ませた。刺身は詐欺だったが、イカを自分で焼いて食べたのはおいしかった。

これはおいしかった!

ローソンで朝ごはんのハムサンドを買ってホテルに戻った。
すぐに温泉に行ったが、本当にいい温泉だった。入浴前に洗濯をセットした。洗濯できるとホッとする。明日の行程で悩んだが、旭川に宿をとった。キャンプは確実に雨なしの日しかしないし、寝不足を一日おきに繰り返して負担になっていたので気が楽になった。
北海道にはゴミ箱がないことがほとんどのようで、その場で飲みたいときにゴミのことを考えて買うのをためらってしまい、熱中症になりやすいと思う。今もずーっとのどが渇き続けている。

※追記

シマリス公園は本当におすすめです。観光バスでは行けないところなので、車かバイクで行くしかありません。入場300円、エサ代は大中小の中が500円でした。網走は後日に再び訪問することになりました。呼人浦キャンプ場の近くにはこんなすてきな景色がありました。

photoスポットらしいです

⭐️第5日 8月28日 289km 東横イン旭川東口泊

大変な1日だった。
まず、ホテルを出る時にワイヤーロックをつけたままスタートしてこけた。幸いにもケースに少し傷がついただけで済んだ。走り始めるとアクセルが自動で戻らないことに気づき、止まってからグリップを回してなんとか回復した。
三国峠に向けて走り、途中で然別湖の水中線路に寄った。光の加減もあり、たいしたことなかった。

船を引き上げるためのものらしいです

三国峠までの途中の白樺林がきれいだった。三国峠はやはり素晴らしくてしばらくボーッと眺めて過ごした。

北海道を代表する景色のひとつです

旭川には12時過ぎには着きそうだったので、伊香牛駅ですこし休憩した。ラーメン屋を探したが入り損ねて結局美瑛に行くことにした。ホテルのチェックインが4時だったので仕方なく迷いながらも就実の丘に着いた。しかし、そこでタイヤに釘が刺さっているのを見つけた。戻れるところまで戻ろうとしたがすでに空気が抜けていた。

こんな写真を撮っていたら…

こんなことが起きていた!

まさに絶望的だったが、JAFに連絡したら20分くらいで来てくれた。バイクを美瑛綜合オートセンターに運んでもらって修理してもらうことができた。本当に助かった。

ドナドナド〜ナ〜

事態に動揺して慌てていてサマーグローブの片方を無くした。雨用のグローブにしたが意外と快適だった。東横イン旭川駅東口には4時15分ごろに到着した。

よりによってこんなのが刺さっていました

夕飯は餃子を売りにしている店に行った。若い店主はとても感じが良かったが、餃子の皮が厚くて惜しかった。

もう少し薄皮だったら最高でした

今日はなんだか大変な1日だった。
天気予報では明日から稚内の天気が良さそうなので行ってみようかな。

※追記

本当に大変な日でした。実はとても不思議なことがありました。朝、バイクをこかしてしまったとき、「3分の1」のイメージが浮かんできたのです。うまく表現できませんが、あと2つ何かある、という変な予感がありました。パンクしたときも、まだ2つ目、と感じました。サマーグローブをなくしていることに気づいたときに、ようやく終わった、と感じて安心したくらいでした。ちなみにこのグローブ、ツーリング終了後にシートバッグから出てきました。新しいグローブを注文した翌日に見つけました…

⭐️第6日 8月29日 333km 定山渓 錦和荘泊

やっぱりホテルだと眠れるからいいなぁ。朝から検索して今日は定山渓の温泉旅館錦和荘を2食付きで予約した。今日はゆっくり出て、札幌のライコランドというバイク用品店に寄ってグローブを探そうと思う。いいのがなくても別に困らない気はする。

ホテルの窓からこんなのが見えました

7時半に朝食を食べたが、意外と美味しくていっぱい食べた。特に人参ジュースがおいしかった。東横インはまずまず快適!
8時半くらいにチェックアウトしたら北九州ナンバーのハンターカブの大学生がいて少し話した。その後出発。スムーズに道央自動車道に乗り、90km/hくらいでのんびり深川まで走った。戸外炉峠にネコバスの写真を撮りに行った。あと少し遅れていたら中学生の遠足みたいなのと一緒になってしまっていたところだった。

戸外炉(トトロ)峠です

少し戻って進み、えびしま駅を見に行った。昭和だった。向かいの旅館がトイレになっていたが、大きな蛾が数匹いたので使わなかった。あれは不可能だ。

木造の駅舎っていいですね

峠下駅も行ったが窓にベニアが打ちつけてあった。少し走って深川留萌自動車道にのり、道央自動車道に入った。途中でトンボの大量襲撃があって伏せて走った。茶志内でおりようと思っていたらPAだったのでそのまま岩見沢まで行ってしまった。結局味の大王カレーラーメンを食べ損ねた。仕方がないので揚げジャガイモでも食べようかと思ったら2個セットしかなかったので多すぎると思ってやめた。覚悟を決めて朝里まで行った。朝里峠にはなにもなかったので定山渓まで行き、札幌方面に走ってスタンドでガソリンを入れた。33km/Lくらい走っている。そして中山峠に行った。この230号線は車が多く、さらに工事中でつまらない道だった。中山峠で今度こそ揚げジャガイモを食べようとしたら、今度は3個セットしかなかった。みんなこんなに食べられるのかな。もちろんやめておいた。かわりにジャガイモ入りハンペンみたいなのをトマトジュースと一緒に食べた。トマトジュースはおいしかったがハンペン風のはおいしくなかった。

本当は揚げジャガイモを食べたかったのにー

戻って旅館にチェックインし、バイクを拭いてから風呂に行った。一人で独占状態だったので30分以上露天風呂に入っては出てを繰り返した。今は6時の夕食待ち。
夕食はおいしい中華でご飯を2回おかわりした。

おいしくいただきました!

この日は大変お値打ちに宿泊できました

散らかしてしまってちょっと恥ずかしい

※追記

揚げジャガイモは中山峠の定番なのですが、3個セットってどうなのでしょうか?みんな食べられるのかな。

定山渓は登別と並んで温泉が有名です。旅館もかなりの料金となるのですが、錦和荘は8500円くらいでした。食事が中華でしたがとても美味しかったのでまた来ようと思っていました。別の日にまた宿泊しようと思って検索したら、なんと一人一泊40,000円!特別な部屋らしかったのですが、2食付きで安く泊まれたのはラッキーでした。空いている日のためのプランだったのかな。

part 3に続きます。