北海道ツーリング part 1 8/22-8/26

行って来ました、北海道!

ずっと計画していたツーリングでしたが、終わってしまうと寂しいような、無事終えてうれしいような…

8月22日に名古屋港から太平洋フェリーで出発しました。出港してすぐに伊勢湾岸高速道路の高架をくぐります。まさに船出という感じです。

出発当日の朝 タヌキチが挨拶に来た?

名古屋港に到着 フェリーは目の前

フェリーオブザイヤーを毎年受賞しているそうです。デッキを散歩して暇つぶしができます。映画上映やピアノとバイオリンの演奏もありました。

客室は1等客室洋室でした。詳しくはこちらでどうぞ。

では北海道について始めましょう。日記をつけていたので、それをもとに紹介します。

⭐️第1日 8月24日 走行距離230km 親子岩ふれあいビーチキャンプ場泊

第1日

時間通りに下船して少し走って荷物を整理した。国道236でのんびりと浦河を目指した。晴れているが猛暑ではなく、走っていると快適だった。馬のいる景色を見て、北海道に来た実感が湧いてきた。これまでは上陸してすぐに北を目指したが、ウェザーニュースによると北はしばらく不安定な天気になるらしいので、東を目指すことにした。

いい天気です

新ひだか町過ぎでマップルオススメの道を走った。(上の写真)

その後浦河で宿を探すつもりだったが、町の雰囲気がイメージと違っていたので通過して親子岩ふれあいビーチを下見した。その後襟裳岬まで走って戻った。

22年ぶりの襟裳岬

途中のセイコーマートでカツ丼を食べて、おにぎりとあんドーナツを買った。親子岩ふれあいビーチでテントを張ってキャンプしている。

セコマのカツ丼 まさに立ち食いでした

北海道初日はキャンプと決めていました

自分以外にはあと一組いるだけ。涼しくて快適。蚊もいない。
明日は網走まで行きたいなぁ。

※追記

ウェザーニュースのありがたさをつくづく感じました。わざわざ雨に向かう必要はないので、しばらくは道央、道東を巡ることにしました。少し不安もあったキャンプでしたが、寝るだけ、と割り切れば楽勝だということわかりました。でもなぜか眠れずに、総睡眠時間2時間くらいでした。

⭐️第2日 8月25日 走行距離358km 北見第一ホテル泊

第2日

朝5時にテントから出た。テント内にアリがいてビックリした。テントが濡れていたので撤収に時間がかかった。今はグランドシートに荷物を乗せてある状態。
7時ちょうどに出発して襟裳岬を目指した。すっ飛ばして行き、駐車場でシールドをきれいにしてすぐに北上開始。

襟裳岬直前の脇道にて

大学生の時にお世話になったお家を探したが見つけられなかった。少し迷ったが根室を諦めて網走を目指した。黄金道路のトンネルは全部路面が濡れていた。黄金トンネルは凄まじく寒かった。トンネルを出るとシールドが曇るので何度か止まって拭いていた。

猛烈に寒かったトンネル

黄金道路沿いのフンベの滝 これってやっぱり滝?

浦幌まで国道336、そして国道38で庶路。庶路ではすごい霧になったので少しためらったが国道240で延々と阿寒目指して走った。途中の道の駅で雷が鳴っていた。少し雨に降られたがカッパを着るほどではなかった。休憩に寄ったところでゆでとうきびを食べたらビックリするくらいおいしかった。

激うま!

北見で宿泊することにしてじゃらんで北見第一ホテルを予約した。そのときに自宅に電話して久し振りに声を聞いた。
ホテルには3時過ぎに到着。バイクを拭いてチェックイン、すぐにシャワーを浴びた。のんびりしてたらスマホから緊急避難の情報が流れて超ビックリした。今は4時20分、外は大雨。先にチェックインできてラッキーだった。

すごい雨!

午後に時々雨が当たったが上空は晴れていたのでどこから降ってきたのかな。かなり長い時間当たっていた。
さて、明日は美幌峠に行ってみようかな。網走で宿か呼人浦キャンプにして、その後は札幌方面に横断して宗谷を目指してみたい。夕飯は居酒屋に行って5000円くらいの食事をした。

ビールは友達!

※追記

大きく移動した日でしたが、黄金道路のトンネルはどれも寒かったです。とうきび(ぼくたち語でとうもろこし)の甘さはなんなのでしょうか。三重の地元でも収穫したのをもらいますが、北海道のとうきびは別物的においしかったです。

⭐️第3日 8月26日 走行距離 515km 呼人浦キャンプ場泊

第3日

6時45分ごろにホテルを出発。気持ちいい晴天。根室を目指した。あとで気づいたが、今日の計画は無謀だった。根室は遠かった。しかし、天気予報は快晴だったので信じて目指した。

美幌町の美幌駅

最初に美幌峠に行った。のぼったっけ?というくらいあっけなく着いたが、まだ8時だったので店はやってないし、霧がすごかったので通過かな、と思ったけど少し屈斜路湖が見えた。

美幌峠 晴れていれば絶景

屈斜路湖沿いでは晴れました

その後摩周湖に行ったら霧で視界5mくらいだったし、雨も当たっていたので速攻で逃げた。

摩周湖のあたり まだマシな時の写真

そこから根室が遠かったが、根室から納沙布岬までの道は素晴らしかったので、やっぱり来てよかったと思った。

北方領土が見えている

その後は猛烈なペースで網走を目指した。概ね気持ちよく快走した。シマリス公園には4時過ぎに着いたが、3時半までということだったので今日は諦めた。

シマリス公園には間にあいませんでした

その後女満別のスタンドを目指したが、これも遠かった。呼人浦キャンプ場で設営を終えたのは5時過ぎ。蚊が多いが涼しくなってきた。

網走の呼人浦キャンプ場 無料です

今日は寝るだけ。明日のことは明日考えるが、網走でホテルをとりたいなぁ。

※追記

バイク用の地図であるツーリングマップルRを使いましたが、縮尺が他の地域と異なり、地図上の6cmが10km(他の地域は7km)になっていることを理解していなくて、「このぐらいは行ける!」という判断を間違えていました。この日で懲りたはずですが、この後も小規模のミスを数回繰り返しました。

キャンプでは夜遅くまでしゃべっているDQNグループがいたこともあって、やっぱり眠れませんでした。キャンプに向いていないのかな?

part 2に続きます。