初ソロキャンプは大アクシデント!

5月なのに猛暑が予想される絶好の(?)キャンプ日和となったので、ついに初ソロキャンプを決行しました。今回は北海道ツーリングの荷物シミュレーションも兼ねて、使わないものも詰め込んで9時45分に志摩を出発しました。目指すのは奈良県東吉野の下北山村スポーツ公園キャンプ場です。

道の駅紀伊長島で昼ごはん

さぁ、紀勢道で一気に尾鷲に行こう、と思ったら集中工事で通行止めでした。

読めませんが通行止めの表示です

国道42号で行ってもたいしたことないので、こんなのはアクシデントには入りません。上の写真の信号から国道425に入りました。

この道は以前にも走ったことがあるのですが、世間が言うほどの酷道とは思えません。確かに狭いけど、それなりに楽しい道です。

坂下トンネルは怖い雰囲気です

と、ここで大アクシデント発生です。エンジンがかかりません!セルが動く気配がないのです。めちゃくちゃ焦りました。どうしようもありません。ここは坂の上だったので(名前は坂下トンネルなのに!)下りで押しがけをしてみました。しばらく絶望的な時間が過ぎてから奇跡的にエンジンがかかりました。

ここでやめて引き返せばよかったのですが、根拠もなく「何とかなるだろう」と進んでしまいました。

エンジンを止めずに、時には写真を撮りながら行きました。

こんな道が続きます

30km以上続きます。

池原ダムが見えてきました

池原ダムに到着

キャンプ場に到着

ここでようやくエンジンを止めました。そして再始動を目指しましたがやはり動きません。諦めてホンダドリームのロードサービスに電話しました。
結局、明日引き取りに来てもらうことになったのですが、明日押しがけチャレンジをしてみよう。

ちなみに、いろいろ連絡しているあいだにこんな写真が撮れました。

怖いよー

ダムの上には出てくれません。なんでかな?

さて、明日のことは明日考えますが、今のところ、バイクはレッカーしてもらい、荷物を宅急便で送って、ぼくはバスと電車で帰る予定です。それはそれで楽しみな気がするなぁ。って、反省が足りませんね。

とりあえず温泉入ってのんびりしようっと。

温泉はヌルッとしていてすごく良かったです。ついでにダムカレーも食べてきました。

テントに戻り、もう一度トライするとこんなのが出たー!

これは下北山村専用の「貞子の村巡り」というアプリでの撮影です。

アプリ画面はこんな感じです。

なかなか面白い経営方針の村ですね!

周囲で焚き火をする人が出てきたのでぼくもやってみました。

さて、明日は大変な1日かな?

一夜あけて・・・
夜は冷え込んだけど、なんとか大丈夫でした。何かの動物が近くの小川で暴れていたのが驚きでした。

今日もいい天気です。

明るい日差しと動かないバイク、絵になるなぁ。

コーヒーを入れるつもりでしたが、すぐそばに自販機があるので缶コーヒー(もちろんホット)に即決です。昨日道の駅紀伊長島で買っておいたドーナツで朝ごはんです。ものすごく美味しく感じました。

バイクは預けることにしました。ついでに点検して欲しいこともあったので、ここから更に冒険する必要はない、と考えました。

大きなシートバッグに詰め込める限り詰め込んで、着払いで発送しました。

容量拡張をフルに使っていて非常に重い!ちなみにこのキャンプ場は施設の充実度がトップクラス(と言うかトップでは?)です。その上バイクでフリーサイト利用ならジャスト1000円です。非常識なくらいの優しさです。センターハウスではいろんなものの販売もしています。

柱の周囲はレンタル用品。

薪はバラ売りもしている充実ぶり!1本40円です。

ぜひサイト↓を見てください。

バイクのキーを管理人さんに渡してしばらくバイクとお別れです。20分ほど歩いてバス停に向かいます。

コミュニティバスの乗り場は池原大橋近くでした。以前にモトツーリングという雑誌で見て写真を撮りに来たことがあったので土地勘がありました。この橋は昭和初期の建設です。

歴史的建造物らしいです。

バス停(右の赤い屋根)の前から奥へ延びる道は国道425号のつづきです。この日はここから十津川村まで走る予定でした。

9時38分発の小さなバスに30分ちょっと揺られて「七色」というバス停に行きました。バス料金はなんと無料!

そこで市営バスに乗り換えて、さらに30分ちょっとかけて11時に熊野市駅に到着です。料金は600円。

駅前の土産物屋さんで小さな弁当を買って、店の前のベンチで食べました。電車(機動車かな)は11時34分発の普通です。多気で乗り換えて、松阪に14時33分着。3時間!さすがに遠いですね。そこから近鉄特急で帰りました。帰宅は4時過ぎ。

とりあえず、ホンダドリームに点検整備を依頼しておこう。まだ大丈夫だけどリアタイヤが結構減っている。北海道で交換の可能性もありそうです。

大量の荷物を積んでも走りにはそれほど影響を感じませんでした。リアが重くなるというよりも、少しフロントが軽くなった感じで、自然と慎重な運転になる感じですね。

※ロードサービスの会員になっておいて本当に良かったです。ぼくが入っているのはホンダドリームの会員です。200km以内は無料らしいので、今回は修理代だけの負担らしいです。全て完了したら松阪のホンダドリームに引き取りに行きます。時間はたっぷりあるので何も苦になりません。

※2006年にXJ900Sに乗っていたときに能登半島能登道路でパンクしました。大渋滞の中のパンクという事で人目が恥ずかしかったのですが、レッドバロンのサービスに救われました。もっとも近いレッドバロンから引き取りに来てくれて、店まで同乗しました。穴が大きくて補修できなかったので、リアタイヤを交換してもらってツーリングを再開しました。いろいろと評判の良くないレッドバロンですが、ぼくは四日市の金場店に大変お世話になったこともあり、悪い評価を見ると悲しくなります。レッドバロンで購入した車両しか対応してもらえないことが理由のようですが、全国展開している安心感は大きいです。ぼくもこのバイクを購入するときにレッドバロンも問い合わせしました。何台か情報を見せてもらった結果、もっともいい状態の車両がホンダドリームだったので、今回は縁がありませんでした。

※結局バッテリー上がり、と言うかバッテリーの寿命だったようです。なんだか恥ずかしい。当然ですが新品に交換します。タイミングは最悪でしたが、それでも今でよかったです。北海道の山中だったら、と思うとゾッとします。それにしても、道の駅紀伊長島では普通に始動したので、きっとそのときに力尽きたのでしょうね。