自転車で安乗崎へ!

いい天気だったので、1年半ぶりにロードレーサーに乗ってみました。最初は御座まで行こうと思っていたのですが、なんだか海沿いに走りたかったので安乗に変更しました。

ここに来るのも久し振りでした

灯台に向かって左方向の景色

その反対側にはこんな場所も

平日の午前中だったので、犬の散歩に来ていた夫婦がいただけでした。自販機で買ったQooを飲みながら、しばらくボーっとして過ごしました。安乗崎は志摩市の景色で一番好きな場所かもしれません。

復路はまさに海岸に沿って走りました。

こんなふうにずっと走っていけます

途中でこんなのを見つけました

意外なくらい脚力が落ちていたので、これからはできるだけきちんと乗る予定です。自転車も整備したいなぁ。このロードレーサーは40年以上前のけっこうな高級仕様です。高校生の時に少しずつパーツを買って(もらって)自分で組み立てました。

ずっと屋内保管してきたのでピカピカです

今野製作所のケルビムというブランドです

当時のハイエンドパーツだらけです

ディレーラーはカンパスーパーレコード、チェンホイルはデュラエースEXです。ちなみにリヤホイルを外すときに便利なチェーンレスト装備のレアバージョンです。

フレームとギアのあいだにチェーンレストが見えます

ここにチェーンをのせてホイールを外せます。レバーも通常より1段下げられる仕組みです。

レバー下のツマミをつまんで一緒に押し下げて使います

当時もあまり一般的でなかったので、自分で工夫しながら使ったのがなつかしいです。

ブレーキはデュラエースEX

リムはMAVIC GP4

フレームの二カ所に大きな傷があるのですが、オールペイントする気にもならないので、きっとこのまま乗り続けます。

大きく変更したのはペダルくらいかな。ビンディングはすごいです。それまでのトゥクリップとは比べ物にならないくらい効率よくペダリングできます。

自宅での保管はこんな感じ

黄色の自転車はお世話になっている車屋さんで実施されたクジの1等を引き当ててgetしました。

当分のあいだは今日走ったコースを定番の散歩道にしよう!走行距離は16kmでした。