カッティングシートでおしゃれに?

こんなふうになりました。

VTR250F のボルドール!?

あまり見かけない車両ではありますが、いろいろといじっていくうちに個性をアピールする楽しさに目覚めたようです。カッティングシートは傷を隠すためにちょろっと使ったことはありましたが、デザインとして使うのは初めてでした。

最初に型紙を作って、型紙の両面を使って赤のカッティングシートを切り抜き、クリアカッティングシートにはさんで5mmくらいの貼り代を残して切りました。

これは第1案 A4サイズのシートを使用

第1案はかなり控えめ

シートを作るのはたいして難しくありませんが、貼るのはすごく神経を使います。貼り直しができないので位置を決めたら空気を抜きながら押さえつけるようにして貼っていきます。向きが違っていると一撃でアウトです。

少し大きくなった第2案

これでもいいかなって感じだったので、これで琵琶湖・日本海一泊二日ツーリングにいきました。でもまだ小さいと思ったので…

第3案

A3サイズのカッティングシートをあらためて購入してサイズアップしました。いい感じになってきたと思いましたが、後ろ側のカットの仕方が気になったので…

いい感じの第4案

もうこれで行こうと思っていたのですが、上の方が寂しく見えたので…

ほぼ完成の第5案

上側をもう少し大きくしようと思って型紙は作ったのですが、このままの方がスッキリしているように思ったので当分はこれで行くことにしました。

正面からの印象もかなり変わりました

と思っていたのですが、やっぱり上側を大きくしてみると…

うわっ、かっこいい最終第6案

赤がアピールしています

精悍な顔つきになりました

興味ない人から見たら本当にどうでもいいレベルの差ですが、大変満足な仕上がりになりました。見ているだけでニヤけてしまううれしさです。

黒のパニアケースにも白を入れてみたのですが、これは違和感ありまくりで速攻でボツとなりました。

デザインもイマイチ 色味も光沢感がなく一体感がない…

翌日になって、ツートーンで再トライしました。すると…

北海道での立ちゴケ跡が少し悲しいですが…

あれっ、かっこいいじゃん!

フルマウントもバッチリ 本当の完成!?

とりあえずカッティングシート作業はひと段落つきました。走るのがますます楽しみになってきました。

白 赤 黒のコーディネート

カッティングシートの作業はなかなか楽しいのですが、とにかく貼るのが大変です。まさに一回勝負です。目印のテープを貼って角度を決めたら自分を信じてゆっくりと貼っていきます。1回だけ失敗しましたが、その時は型紙からまた作ればいいだけです。似合うかどうかは貼ってみないとわからないところもあるのでまさに試行錯誤です。

今回使ったシートはAmazonで買いました。サイズはA3にしました。

 

しばらくしたらまた別のデザインにしてみようかな、なんて思っています。

 

※琵琶湖・日本海ツーリングに行きました!

11月3日、4日に第2案でツーリングに行きました。初日は完全下道、2日目は高速ぶっ飛ばしという感じでした。

11月3日 270km

関宿 バイクで走ってOK

琵琶湖は紅葉が始まっていました

琵琶湖北端の菅浦地区にて

今回で3回目 旅館福寿

琵琶湖のほとりの宿です

11月4日 388km

三方五湖沿いのレインボーラインより

エンゼルラインの大神石

この後は小浜から周山街道で一気に京都市内まで80km走りましたが、最初の60kmくらいは前も後ろも全く車がいない奇跡の時間でした。全く止まる気にならなかったので写真も無し。学生時代に何度も走った道ですが、今回はピカイチでした。

その後、京都東インターから高速に乗って伊勢までハイウェイライドを楽しみました。

次は潮岬ツーリングかな。