焚き火台で焼き芋!

キャンプ用に買った焚き火台はちょっとした利用に大変便利です。初めて使ったときは、ずっと以前に近所の山で切った木を焼きました。

けっこう小さく切らないとはみ出します。

半年以上前に切った木なのに、焚き火にすると水分が蒸発する音がずっと聞こえました。

今日は炭を使いました。液体の着火剤とガストーチを使うと本当に簡単に火がつきます。火をつけてから家族に見守りを頼んで、近所のホームセンターに後で使う両面テープを買いに行きました。帰ってくるといい感じに火がまわっていたので芋を投入です。

おいしくできるかな?

芋はキッチンペーパーで包んでから濡らして、水を切ってアルミホイルで二重にして包みます。炭の上に直に置いて、10分ほどしたらひっくり返します。さらに10分から15分ほどで出来ます。芋の大きさで時間は変わりますが、このやり方で失敗したことがありません。網の上に乗せる方法も見たことがありますが、時間がかかります。バーベキューでワイワイやっているときならそれでもいいですね。

さてバイクもすこし手入れしておこう

ここでバイクのETCインジケーターを固定し直します。グラグラしていてずっと気になっていました。

これがインジケーター

この両面テープで固定するだけです。

510円でした

厚みがあるテープなのでバイクでの用途はいろいろありそうです。

これで安心!

f:id:tanukichi_nyanta:20230108141055j:image

こんな感じでインジケーターが見えます。グリーンが光っていたらETC使用可能です。

ついでにリアのドラレコの上に反射テープを貼って、ドラレコの存在をアピールしてみました。

f:id:tanukichi_nyanta:20230107212516j:image

少し丸みのあるしっかりしたテープです。これでかなりドラレコを意識してもらえるのでは?と期待しています。

おっと、気がつけば焼き芋が出来ているころです。

楽しみだなぁ

いい感じの焦げ具合です

バッチリです!

割ってみよう!

わーい!

おいしいに決まっています!

今日もタヌキチは来ました。焼きカツオを食べるとさっさと去っていきました。

もう少し愛嬌があってもいいのでは?

ま、うちのネコではありませんからね。こういう関係の方が気楽です。チュールが無くなったので買っておこうっと。